無料ブログはココログ

« ピーターラビット電報が登場 | トップページ | 初・予防接種(BCG) »

ベビーマッサージ教室1回目

先週から、週に1回、ベビーマッサージの教室に通うことにしました。
雑誌や書籍に載っていたベビーマッサージ、興味はあったのですが実際の力の入れ具合など、直接教えて欲しいなーと思ったのが、教室に通おうと思った理由です。
ネットで探したところ、同じ市内にベビーマッサージ教室を発見!
幼児になってからもマッサージ可能な「インファント・マッサージ」を習いに行くことにしました。

インファント・マッサージ ママの手、だいすき!―赤ちゃんの心とからだを育むふれあいの知恵
インファント・マッサージ ママの手、だいすき!―赤ちゃんの心とからだを育むふれあいの知恵ヴィマラ マクルアー Vimala McClure 草間 裕子

春秋社 2001-12
売り上げランキング : 225440

おすすめ平均 star
star自分もまたloving parentsであることを認識する
starママが最初にBabyにしてあげられる素晴らしいこと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私が通うことにした教室は、週に1回、全4回の教室で全身のマッサージ方法を習うという形式になってまして、1回目は足とおなかのマッサージ方法をレクチャーしていただきました。
マッサージに使うオイルは太白胡麻油
ごま油というと、茶色くて香りも強くって・・・というのが一般的な印象ですが、太白胡麻油は焙煎しないで、生のままのゴマを搾るため、無色・ほぼ無臭のさらっとした油で、マッサージにちょうど良いようです。
以前、太白ごま油でマッサージするダイエット法かなんかを知って、一度買ったことがあったような~。
この、太白胡麻油を500円玉ほどの量手にとって、すり合わせてあたためて、マッサージに使用します。
すぐに肌に吸収されて、べとべとしないので、マッサージ後にオイルをふき取ったり洗い流したりする必要もなしです。
赤ちゃんの肌はもちろん、マッサージするママの手もしっとりすべすべ♪
太白胡麻油、いいかも~って感じです。

お教室のお友達は、ほぼ同じ月齢の男の子3人♪
うちの子はまだ3ヶ月なのですが、ほかの2人はもう4ヶ月に突入。
寝返りの出来る子もいて、うちの子もあと数週間でコロンコロン転がっちゃうのかしら~!?っと楽しみなような怖いような(笑)。
赤ちゃん同士もなんとなく見つめあったりして、いろいろ刺激があったみたいです。

1回目の教室では、うちの子は途中でおねむになってしまい、マッサージは片足だけで中断・・・。
しばしぐずったあと、コテンと寝てしまったので、私はベビーマッサージのお手本用人形を相手にマッサージ方法を習ってきました・・・。

次回はうちの子でマッサージ実習ができるといいなあ~。

« ピーターラビット電報が登場 | トップページ | 初・予防接種(BCG) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3898/15386797

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーマッサージ教室1回目:

« ピーターラビット電報が登場 | トップページ | 初・予防接種(BCG) »

スポンサーリンク